富田八幡宮
基本情報
住所
島根県安来市広瀬町広瀬86-14
連絡先
0854-32-2654
交通アクセス
安来駅より車で約20分・安来ICより車で約20分・イエローバス「広瀬バスターミナル」下車徒歩約10分
保元平治の頃(1156~1159)平家の武将平景清が富田城築城にあたって月山の頂上にあった勝日神社を現在の地に奉還し、富田八幡宮となったといわれています。
参道は苔むした石畳が両脇の杉、欅の大樹に覆われ、森厳さを保っています。
祭神は誉田別尊が主神。
月山富田城の建築によって、社をどこに移すかある夜白羽の矢を夜空に放ったところ向こう岸の松の木に刺さったためこれを神意として現在の八幡山に移したと言われています。
老松古杉が生き茂り、森厳で広大な境内、その長い参道など、見るものを圧倒する力を持ちます。拝殿・本殿・能面2基は県文化財の指定を受けています。
また、拝殿天井の鳴き竜は近年とみに有名です。境内には祇園神社・武内神社・勝日神社などなど多数の神社が祀られています。
アクセスマップ
この記事をシェアする
安来観光協会をフォローする
関連スポット
-

旬粋 のぶえ
住所〒692-0011
安来市安来町西小路1153-1連絡先0854-22-2213
定休日日曜日 お盆 年末年始
詳細はこちら

-

cafe LOACH
住所島根県安来市黒井田町327-5
連絡先0854-22-4334
定休日なし 臨時休業あり
詳細はこちら

-

罵伊絵瑠
住所〒692-0014
島根県安来市飯島町408連絡先0854-22-1528
定休日第一水曜日、木曜日
詳細はこちら

-

いちごの大森ファーム
住所〒692-0017
安来市 下坂田町屋敷331-1連絡先下記のHPのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
定休日不定休
詳細はこちら


















